社報shinko〜親交〜 2013年03月号

CSR活動報告:理科実験プロジェクトに行ってきました

プライミクス株式会社

大阪市教育委員会と大阪商工会議所が連携して実施している平成24年度「理科大好き"なにわっ子"育成事業」に今年も参加しました。今年は保冷剤を使っての消臭剤作りを新しく加え、ホモミクサーでマヨネーズを作ってワイワイ盛り上がりました。また来年度も新しい企画で、小学校のみなさんに「混ぜる」楽しさを知ってもらいたいと思います。

■訪問した学校:
2012年12月07日 吉野小学校(大阪市)にて2クラス
2012年12月13日 上福島小学校(大阪市)にて1クラス

理科実験プロジェクトに参加したみなさんの感想をご紹介いたします。

* * *


初めて参加しましたが、新鮮で良かったです。理科実験は子ども達の反応も良く活発に実験に参加していました。学校においても授業に関係のない理科実験には予算がつきにくいと思いますので、企業貢献の場にも、子ども達の社会とのふれあいの場にも良いと思います。
(技術部 大阪技術課 星島 清治)

理科実験を通して、子どもが理科に興味を持ってくれる機会になってくれたら嬉しいです。消臭剤作りがとても楽しかったみたいで、子ども達の感想文にも多く書かれていました。小学生にとっては、普段の生活では絶対に知ることのない仕事や機械を見ることができ、良い経験になったと思うし、私達にとっても子ども達にとってこんな仕事があるのだとわかってもらう機会となって、良かったと思います。
(プライミクス プラス 石田 基子)

初参加でしたが、児童の反応も良く、子どもの視点や柔軟な発想力が新鮮で得るものも多く、勉強になりました。
(総務課 情報システム課 岡本 和真)

今回初めて保冷剤を使用して消臭剤を作る実験をしました。子ども達の評判も良く、結果は大成功でした。今回の実験がきっかけで、子ども達が理科をもっと好きになってくれると嬉しいです。
(乳化分散技術研究所® 本社研究室 竹内 大輔)

攪拌機の運転の様子を本当に真剣に見ていました。交流を通して興味を持つことの大切さを逆に学ばせてもらいました。
(生産部 淀川工場 田中 理恵)

一つひとつの実験を全員が興味を持ち、真剣におこなっていました。学ぶことは楽しいものであるということが感じられました。
(技術部 機器設計課 山村 圭一)

子ども達と一緒に、自分も楽しむことができました。マヨネーズ作りは2回とも成功することができ、良かったです。
(技術部 機器設計課 田中 勇亮)

子供たちの興味を持ってくれたときの笑顔が、とてもやりがいにつながる活動だと思いました。ありがとうございました。
(マーケティング本部 経営企画部 広報室 吉本 久美子)

子ども達の感想文に自分の名前や絵や話の内容が出てきて本当に楽しんでもらえたことが分かり、やって良かったと思いました。また授業内容の工夫を考えて、来年も参加させていただきます。
(電池デバイス対策部 PEACE シメル 慶)

授業全体を通して、子ども達が真剣に授業を聞いてくれたことがとても印象的で、教える側のこちらとしても非常に良い環境で参加することができました。子供たちと交流する機会はあまりないので、非常に良い経験になりました。
(マーケティング本部 品質保証室(本社) 正池 大介)

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る