社報shinko〜親交〜 2022年05月号
CSR活動報告:理科実験プロジェクト実施報告
経営企画本部 業務支援部 経営企画推進課
中学校へ出前授業
当社は2008年から理科実験プロジェクトを実施し、社員が小学校や中学校へ出向いて特別授業を行って子どもたちにものづくりの楽しさを伝える活動をしています。3月18日に大阪狭山市立狭山中学校を4名で訪問し、仕事紹介および攪拌機を使ったマヨネーズ作りをしてきました。講師役のみなさんから感想を交えて当日の様子をご報告します。
今回、初めて理科実験プロジェクトに参加させていただきました。会社の外観やすべり台をすべる社内の紹介動画では「行ってみたい!」という声が多くあがっていました。生徒さんに油の投入を手伝ってもらいながら材料を攪拌し、完成したマヨネーズを見て拍手が起こりました!職業体験ということもあり人事総務課のお仕事についてもお話させていただきました。将来就職活動をするときに「そういえばプライミクスっていう会社があったなぁ」と思い出してもらえれば嬉しいです。(人事総務課 Yさん)
恒例の研究機でマヨネーズを作る実験などを通して、プライミクスの攪拌機が身近な製品と深く関わっていることを知っていただく機会となりました。見慣れない構造のミキサーが動く様子には驚きの声があがり、「マヨネーズがこんな風にできているなんて知らなかった!」と関心を持っていただいた様子でした。今回の授業が、ものづくりに対する理解を深め、将来の仕事について考えるきっかけになってくれれば嬉しいです。(用途開発課 Aさん)
大勢の前で仕事について話をするのは初めてなので緊張して言葉がつまってしまいましたが、生徒のみなさんが真剣に聞いてくれました。当社はすべり台、海の見える事務所、社員寮や公園駐車場など遊び心があり、社員がリフレッシュできる環境であることに関心を持っていただけました。マヨネーズ作りでも油の量に驚き「マヨネーズひかえようかな」という声も聞こえてきました。身近なものがどのように作られているか興味を持っていただけたら嬉しいです。(品質管理課 Nさん)
HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細