Today's Notables 2005年12月

上海F-1グランプリ

代表取締役社長 古市 尚

以前から何度か、上海藤凱鼎和机械有限公司(英名Shanghai TK Primix Inc. 以下、上海TK PRIMIX)関連の記事はこの親交にも書かせていただいているが、当社の中国現地法人は上海F-1サーキットから徒歩で20分程度のところに位置しており、会社にいてもF-1マシンのエクゾースト・ノートが聞こえるほどの近さである。 私は物件を決める時に「ランドマーク」というのが重要だと思っている。「御社はどちらですか?」と聞かれたときに、「○○のすぐ近くです」と言われて簡単に場所をイメージできると印象深く、すぐに覚えてもらえるからだ。その上、上海TK PRIMIXの立地は上海サーキットのお陰で、道は素晴らしく整備され、上海の中心からも30〜40分でアクセスできる。当工業区の開発はまだまだ留まる所を知らない発展ぶりで、当社とサーキットの中間地点にはアジアでは超高級で有名なシャングリラホテルが37階建ての規模で建設中である。また、ゴルフ場も当社から15分程度のところに建設中で、ロバート・トレンド・ジョーンズの設計により、中国国内ベスト10を目指すというエクスクルーシブなものを作っている。なんとそこにはハイアットホテルが併設され、コースの周りには150棟の住宅も計画されている。ゴルフ場の会員権は日本円で1,000万円以上するらしく、我々ではとても手が届かないバブリーぶりである。

ここ嘉定区安亭鎮では、鎮政府の対応も良く、特に当社の現地社員が誘致責任者と仲良くなったことから、様々な面で便宜を図ってくれ、コンサルタントもなしに会社を設立できたことは本当に幸運だった。今回のF-1にしても、入手し難いチケットを優先的に手配してくれるなど、地元とのコミュニケーションは上々である。また、上海TK PRIMIXでは、年に1度、重要なお客様をF-1にお招きできる格好の場所で、地の利と鎮政府との太いパイプのお陰で、当社ならではのご接待ができることに、あらためていい場所に工場を持つことができたと自我自賛している。と言うのも、チケットは入手しにくい上にクルマの制限が厳しく、普通はシャトルバスなどを利用するか、当社の近辺にクルマを止めて20〜30分歩くしか方法がないのだが、駐車場への限られたパスを譲ってもらえることで、当社のクルマであれば観戦スタンドのすぐ側まで行くことができる。私も学生時代には2度ほど富士スピードウェイで開催されたF-1を観に行ったことがあるが、家を出てから帰って来るまでに18時間から20時間かかった記憶があるので、それと比較すると雲泥の差である。今回も会社に集合し、当社のクルマでスタンドまでピストン運転することで、世界一容易にF-1観戦ができるという次第である。世界一と言うのはオーバーに言っているわけではなく、おそらくF-1が開催される国の中では中国が一番クルマの個人所有率が低く、自家用車での来場が極端に少ないため、交通渋滞も少ない。また、帰り道で驚いたのだが、渋滞を緩和するために帰りの高速道路の通行料を無料にする措置が取られ、この判断には中国ならではの恐ろしささえ感じる。普段の何十倍の通行量があるので、収益から考えれば稼ぎ時なのに、政府の指示でポンと無料にしてしまうのだ。

今年の上海F-1グランプリは10月15日予選、16日本戦のスケジュールで執り行なわれた。F-1観戦の方はこちらも昨年から学習をし、第一コーナーに席を取ったが、これまた最高の場所で、メインスタンドを350km/hほどで駆け抜けて来て、ダブルヘアピンに差し掛かるところなので、最高速からシフトダウンの音や、ブレーキシューの焼ける匂いがプーンと香り、テレビでは味わえないリアリティが視覚、聴覚、臭覚を通じて味わえた。いや、決して只々見入っていたわけではなく、私は知っている限りのF-1知識をお客様にご説明し、現地董事長の植村はビールや飲み物の買い出しにピストン運転状態で、我々にとっては充実したお客様デーであったことは強調しておく。
最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > Today's Notables > 詳細

ページの先頭に戻る