社報shinko〜親交〜 2020年02月号

ミツバチ通信(35)希望のミツバチ

養蜂やってみ隊


●菜の花
11月の晴れた日、みつばちガーデンの土を起こしてバーク堆肥と元肥として油かすをすき込みました。5月に採取した菜の花の種をまく準備です。12月初旬に種をまこうとすると、すでに小さな芽が出ています。どうもこぼれたミニひまわりや菜の花の種が発芽したようです。こぼれ種が芽を出したところはさけて、いっぱいまきました。2週間くらい経ってビッシリと芽が出ているところと全然出ていないところがあったので、追加で種をまきました。


●希望のミツバチ
スズメバチ捕殺器を12月に撤去しました。中には干からびたスズメバチが4匹いました。ミツバチの天敵が少しでも捕れてよかったです。スズメバチが去った後の養蜂箱にはミツバチが数匹出入りしています。そのミツバチの足元を見ると、黄色の花粉だんごを抱えています。越冬に向けた準備でしょうか?約4カ月ぶりに養蜂箱を開けてみるとミツバチが予想以上にいました。箱内をできるだけ暖かくするために、巣枠をまとめ養蜂箱を2段→1段にして花粉ペーストを設置し、箱全体をアルミの保温シートでカバーしました。残ったミツバチたちで何とか冬を乗り切ってもらいたいです。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る