社報shinko〜親交〜 2018年07月号

ミツバチ通信(20)油断は禁物

プライミクス株式会社

●油断は禁物
ゴールデンウィーク明けに養蜂箱の内部点検をしました。ミツバチは順調に増え、巣枠には変成王台が何個も作られていたので、それらを除去しました。一生懸命ミツバチたちが作ったもので少しかわいそうな気もしますが、除去しないと新しい女王バチが生まれ、群れを作って外に飛び出てしまうのです。人間サイドの勝手な論理かも知れません。ハチミツは少しできているようですが、まだこれからという感じでした。次回はハチミツが採取できそうでしたので、ハチミツ採取の事前準備として、後日、遠心分離機を水洗いしました。昨年はハチミツが採取できなかったため、残念ながら出番のなかった遠心分離機、スタンバイ完了です。
さて今回の点検時、ミツバチが元気いっぱいなのと燻煙をしなかったり防護服のファスナーが一部開いたままになっていたりで、ミツバチに少し刺されました。慌てて無理やり取ろうとすると針の根元の袋から蜂毒を注入するので、刺さった針をピンセットで取ったら特に問題なしでした。ちょっと慣れてきたという気のゆるみですね。何事も基本が大事です。

●みつばちガーデン
菜の花が終了した4月下旬、穂先を収穫しました。菜の花を引き抜いて穂先だけをハサミで切り取り、段ボール箱に入れて自然乾燥させます。今年は去年よりも多くの穂先を収穫しました。穂先がカラカラになったら菜の花の種を採取します。菜の花を引き抜いた後はきれいに耕し、5月中旬〜下旬にミニひまわりの種をまきました。この種は昨夏に咲いたミニひまわりの種です。夏のひまわりガーデンをお楽しみに!


菜の花の穂先

ミニひまわり種

みんなで種まき

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る