社報shinko〜親交〜 2016年12月号

ミツバチ通信(6)新女王バチが誕生!

プライミクス株式会社

●新女王バチが誕生!
10月7日、海側の養蜂箱に新しい女王バチの誕生を確認しました!8月から幾度となく、山側の養蜂箱から幼虫枠を移動してチャレンジしてきた新女王バチの誕生。もう山側の養蜂箱も幼虫が少なくなってきており、今回誕生していなければダメかと考えていただけに、女王バチの姿を確認したときは喜びもひとしおでした。女王バチがいなくなったら、自分たちで新しい女王バチを生み出すミツバチの生きる力に感激、感動しました。いまは山側の養蜂箱、海側の養蜂箱ともにかなりの数のミツバチがいます。蜜枠にも多くのハチミツが貯えられています。無事に越冬して来春には元気よく活動するように、引き続きミツバチのお世話をしていきます。


●スズメバチ来襲
10月中旬頃からミツバチの天敵、スズメバチが養蜂箱のところに飛んできて、ミツバチを捕獲して持ち帰っているという情報が寄せられました。スズメバチはミツバチの何倍もの大きさ!!ミツバチが全滅かと思われるくらい多数がやられてしまいました(>_<)。特に、新女王バチが誕生した海側の養蜂箱がひどく荒らされて心配です。スズメバチの捕獲用としてペットボトルを利用したトラップ設置しましたが、スズメバチが賢いのか1匹も捕獲できず。。まったく効果がありません。その後、プライミクス プラスの榎薗さんと近藤さんがねずみ捕り用のトリモチを設置してくださり見事に捕獲。捕獲したスズメバチを見て、改めてその大きさにびっくりしました。 10月24日、今後のスズメバチの来襲に備えて、養蜂箱の出入口にスズメバチブロック用の木材を設置しました。これでミツバチが通れても、大きなスズメバチは通れないようになりました。


●ハチミツ料理
養蜂やってみ隊で収穫したハチミツを使った料理が10月も本社社員食堂に登場。カツサンドといちじくのコンポート。ほのかなハチミツの甘さがありおいしくいただきました。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る