社報shinko〜親交〜 2016年10月号

新製品「レヴィアスタア」紹介

乳化分散技術研究所® 本社研究室 金澤 賢次郎

2017年1月発売予定の新製品「レヴィアスタア」。来年まで待てない!ということで、開発者の金澤さんにひと足はやく製品紹介をしていただきます!

■レヴィアスタアとは?

レヴィアスタアは、今夏に開催された医薬化粧品の展示会「インターフェックス ジャパン」で初公開した新製品です(特許出願中)。1軸タイプのミキサーでは難しかった高粘度の処理液の分散、混合が可能なバッチ式の高速攪拌機です。「翼の立体化」と「翼のS字効果」によって処理液と泡を効率よく流動させ、特に軸方向からの吸い込み性と半径方向への吐出性に特長があります。液面付近に漂いやすい材料や容器の底に沈降しやすい材料の分散、混合などに効果を発揮します。CMC(カルボキシメチルセルロース)の溶解実験やCFDシミュレーションの結果では、高粘度溶液中における混合特性が示されています。

■名前の由来

当社では近年、新製品の商品名を社内公募で決めています。今回は事前に社内募集した商品名候補の中から、社員および会社参観日に参加されたご家族で投票を行い、コンペ形式により決定しました。命名者曰く、攪拌部から生じる強力な処理液の流動挙動から旧約聖書の中で巨大な渦を作り船を沈没させると恐れられている海の怪物レヴィアタンを連想し、この「レヴィア」と新製品で先行しているクリアスタア®の下3文字を合わせてレヴィアスタアとしたとのことです。

レヴィアスタアは来年1月に発売予定です。乳化分散技術研究所®では発売に向けて詳細部や製造方法の検討を続けております。ご興味のある方はぜひ弊社担当までお声かけください。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る