社報shinko〜親交〜 2015年03月号

ソウル女子大で講演

プライミクス/ユンスン 前田 佳世

昨年12月21日、ソウル女子大学にて、昭和女子大学から交換留学で韓国に留学されている学生15名の皆様に、キャリア育成セミナーの一環として、就職活動から就職、留学、韓国駐在に至るまで、現在の仕事といった内容で講演させていただきました。
留学時代の韓国語の勉強の話にも、首を縦に振り、うんうんと同意しながら熱心に聞いてくださる姿が印象的でした。学生の皆様は留学生活残り半年となり、帰国後すぐに就職活動をされるようで、就職についてまだピンとこないという意見もありました。留学中の今、なかなか実感しにくいと思いますが、今回の講演がこれからに少しでも参考になればと思います。私自身も講演内容を準備し、当日学生のみなさんの眼差し、積極的に質問する姿をみて、今までを改めて振り返り初心を思い出すことができ、とてもいい刺激になりました。初めての経験でしたので至らない点もあり、講演内容の補足や、話しやすい雰囲気にしてくださった昭和女子大学の川畑教授、李教授にこの場を借りてお礼を申しあげます。ありがとうございました。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る