社報shinko〜親交〜 2012年09月号

グリーンカーテン

技術部 開発課 上谷 直子

本社技術部では、昨年からグリーンカーテンの活動を行っています。夏の節電が叫ばれるなか、少しでも社会貢献ができるようにと有志で活動をはじめました。技術部居室の西側の窓が日陰になるようにとアーチ型に設置しています。植えているのは、ゴーヤときゅうりです。ゴーヤは昨年の収穫分の種を使ったので、今年で2代目となります。昨年は植えるのが遅かったこともあり、まばらなグリーンカーテンになりましたが、今年は早くから準備したためグングン伸びています。毎日たくさんのきゅうりやゴーヤがとれるため、食堂に置いて本社のみなさんに配っています。また、同時期にひまわりの栽培をはじめました。ゴーヤのようにネットを配置できないところの日よけ対策にできないかと、実験的に今年植えてみました。プランター栽培ですが、高さ2メートル近くになり大輪の花を咲かせてくれました。来年の活躍が期待できそうです。最後になりましたが、水道の整備、アドバイス等、社員のみなさんありがとうございます。
◎一緒に活動してくれるメンバー募集中です!お問い合わせは技術部 園芸部 浅沼、別能、山西、倉掛、米田、上谷まで!


5月24日
アーチを作っているところ

2代目のゴーヤ
食べたらちゃんと苦かったです

ひまわりと青空

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る