社報shinko〜親交〜 2010年09月号

プライミクス上海 近況報告

プライミクス上海 大久保 利哉

大家好!(みなさんこんにちは)上海も日本もまだまだ暑い夏が続いていると思いますが、お体は大丈夫でしょうか?日本も梅雨開け後ゲリラ雨や集中豪雨で水害の被害が出ていましたが、中国でも内陸部や華南地区で集中豪雨による大きな水害が出ており、両国の災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

2010年上海と言えば「世界博覧会」。日本では「万博」と略称で呼ばれていますが、中国で「世博会(シーボーフイ)」と呼ばれており、5月1日から10月31日までの184日間開催されております。5月中は予想に反した少ない入場者数(30万人前後)でしたが、6月に入ると団体観光が増えて連日40万人を超えており、特に土曜日は55万人を超える入場者数で目標7000万人は達成する勢いになっております。人気パビリオンでは4時間半待ちは普通で、7時間待ちの所も出ているようです。


中国国家館

中国省区市共同館


中国国家館以外で中国を知るお勧めとして国家館1階に「中国省区市共同館」があり、ここは国家館とは入口が別で流れる行列に付いて行けば中に入れます。その中に各省市のパビリオンがあり、各都市のPRをしています。しかし、ここでも展示映像を中心にしているところは行列ができており時間待ちあり。10月に上海万博見学を計画されている方への注意として、ツアーは問題ないと思いますが、個人での見学の場合は10月1日〜7日(中国建国記念節週間)と10月25日〜31日(閉幕前1週間)は指定日券がないと入場できませんので注意してください。


プライミクス上海の状況は、昨年程の忙しさはないものの、化粧品大型設備の受注やエネルギー関連のお引き合いでそれなりに忙しく暑さに負けないよう頑張っています。福利厚生面で第1工場の旧食堂と旧会議室跡に卓球台が各1台設置され、就業前、昼休み、定時後と社員が卓球を楽しんでおります。さすが卓球大国中国、みなさんの熱の入れ方はなかなかのもので、どなたか一度上海に来て勝負してみてはいかがでしょうか。

最後に、上海の玄関口が新しく2カ所オープンしましたので報告しておきます。
6月にオープンした虹橋空港第2ターミナル。虹橋空港は主に国内線(羽田間他の一部国際線あり、ただし第1ターミナル)の空港で、従来待合室からバスで待機場まで移動することが多かったのですが、直接機内に乗れるようになりました。また地下鉄2号線も第2ターミナルに駅ができ、国際線が主の浦東空港まで延長され2空港が地下鉄でつながりました。空港周りの高速道路も整備され、国内出張時には当社から虹橋空港まで車で30分かからない距離となりました。7月には虹橋空港第2ターミナルに隣接して新幹線の駅も開通。(地下鉄2号線も新駅オープン。)こちらは来年には北京まで最速4時間強で結ばれますが、今は南京まで最速78分(最高時速350km)の新幹線他が発着するようになりました。掲示されているパネルを見ると、将来的にはリニアモーターカーも乗り入れされる計画となっていますが(現在は浦東空港駅から市中心部手前の龍陽路駅までで、地下鉄2号線と平行路線となっています)、市中心部を通過するため騒音他で反対運動が起こっているようです。
上海へ初めて来られる方はもちろん、数カ月ぶりに来られる方もこの発展スピードには必ず驚かれると思います。プライミクス上海も驚かれる発展をし続けたい計画ですが、これにはお客様ほか皆様のお力添えが必要不可欠と考えております。今後ともプライミクス上海をよろしくお願いいたします。


中国新幹線

虹橋駅待合場所
最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る