社報shinko〜親交〜 2009年07月号

新人総合研修より「プライミクスはポンプも製造販売しています」

技術部 機器設計課 岡山 昭文

「プライミクスは攪拌機のメーカですがポンプも製造販売しています。そのポンプがサインポンプです。」

4月15日、新入社員研修の一環として、技術部員によるプライミクスの主要製品の説明会を行いました。T.K.ホモミクサーからT.K.ハイビスディスパーミックス等、各員がメインで設計をしている機種を、その機械の歴史、構造、主な用途例等を交えて説明しました。私の担当は冒頭のようにサインポンプでした。一般的なポンプの中でサインポンプはどの分類になるのか、他のポンプと比較したときにサインポンプはどのような点が優れているのかという説明から始め、実際にサインポンプを使って送ったことのある物を紹介しました。 その後の構造説明では、ちょうど昼過ぎ、いい感じで眠い時間であろうと考え、ほぼ実機と同じであるアクリル製のデモ機を使い、実際に目の前で分解しながら説明しました。やはり実物があるとわかりやすかったのか、熱心に説明を聞いてくれました。質問も思ったよりも活発にあり、持ち時間の30分をギリギリまで費やすことになりました。

新入社員のみなさん、私たちの説明で当社の製品をよく理解してくれたでしょうか?技術部員一同、みなさんの活躍を期待しています。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る