社報shinko〜親交〜 2007年12月号

名古屋支店CSR活動報告:夏場のチーム・マイナス6%

名古屋支店 山本 晃司

名古屋支店では、CSR活動の社会的貢献責任について支店としてどう進めていくべきか、どういう活動ができるかを5月の社内懇談会で話し合い、各自ホームページ等で調べた内容を出し合って、「チーム・マイナス6%」に参加することになりました。

現在、深刻な問題となっている地球温暖化ですが、この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効されており、世界に約束した日本の目標は、京都議定書で2012年までに1990年比で6%の温室効果ガス削減を約束しています。これを実現するために環境省地球環境局地球温暖化対策課によって運営している国民的プロジェクトがチーム・マイナス6%です。チーム・マイナス6%では、この目標を達成するためにCO2削減の具体的な6つのアクションを提案しています。
1. 温度調節で減らそう
2. 水道の使い方で減らそう
3. 自動車の使い方で減らそう
4. 商品の選び方で減らそう
5. 買い物とごみで減らそう
6. 電気の使い方で減らそう

名古屋支店では、この6つのアクションプランより具体的に下記5つのアクションプランに取り組んでいます。
1. 冷房の設定温度は28度、暖房時の室温は20度にする。
2. アイドリング、急発進、急停止を減らす。
3. エコ商品(事務用品)を選ぶ。
4. 各自のパソコン電源のコンセントを抜く。
5. 室内灯4分の1を消灯する。

この夏、アクションプランにある冷房の設定温度28度を乗り切るために、社内ではノーネクタイで過ごしました。途中、あまりの暑さに根をあげそうになりそうなときも正直ありましたが、何とか無事、この夏場の暑い日々を名古屋支店4人全員一人も脱落することなく乗り切ることができました。(特に加藤さん、ご苦労さまでした!)
この地球温暖化の問題については、みなさんにも関わる非常に深刻な問題です。目標に掲げているマイナス6%を達成するためには、温暖化対策をより一層強化する必要があるそうです。個人参加もできるプロジェクトなので、ぜひみなさんも参加してみてはどうでしょうか。詳細は「みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%」のホームページをご覧ください。
写真:名古屋支店の入口には、チーム・マイナス6%のポスターを掲示しています。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る