社報shinko〜親交〜 2006年04月号

会社の根本改革へ「困難でいいんかい活動」始動!

マーケティング本部 経営戦略室 永井 康子

2006年度から取り組んでいる3カ年中期経営計画「RESET」。この中で、チームワークを強化するための仕組みとして「困難でいいんかい活動」が発足しました。この活動は社員の声を集める社内懇談会をベースに、改善を推進する5つの委員会と経営の決定権をもつ2つの会議からなり、活動報告は必ず社員にマネージメントセミナーを通じて行うことまでを活動内容としています。

5つの委員会活動としては、お客様の声を社内に反映するCS委員会、社員の声を改善に結びつけるES委員会、ステークホルダーへ企業活動のPRを行う広報委員会、社内の安全を点検する安全衛生委員会、そして社内をよくするための提案を広く集める表彰委員会となっています。特に安全衛生委員会では、安全の基礎となる整理整頓についてきびしく社内をチェックする活動をはじめました。また、表彰委員会では提案だけでなく、部内で行っている改善活動の報告も受け付け、社員が会社をよくするために積極的な活動ができるような「表彰」体制を整えはじめました。

2005年に行ったセルフアセスメントでの社内の問題を”こんなん(困難)でいいんかい!”と全社員で問いかけ、考え、新しいプライミクスにどんどん脱皮していけるよう社員全員で委員会活動に取り組んでいきましょう。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る